2016-04-12

【好きなものと暮らす家】工事編⑤


フローリング貼りも終わり、いよいよキッチンやトイレ等の住宅設備器具を取り付けていきます。

手間のカウンターキッチンモルタル仕上げ。奥はステンレスの天板。

手前のカウンターキッチンはモルタル仕上げ。奥はステンレスの天板で仕上げます。

オーブンスペース(左)や、鍋フライパン置場(右下)も確保!

オーブンスペース(左)や、鍋フライパン置場(右下)も確保!

アイランドキッチンへの憧れもありましたが、油がはねたりで掃除が大変そうだなと思い、コンロは壁側に配置。

シンクとコンロを前後に配置するこのやり方は「Ⅱ型」と呼ばれるそうです。

【キッチンどうする!?】問題は、また追々特集します。

サイケデリック洗面台。

サイケデリック洗面台。

洗面台はラワン合板で作成。

ラワン合板?と言われるとなんだかすごそうですが、よく耳にする言い方をすると「ベニヤ板」です。

ベニヤ板=ぺらぺら ではないんですね。昔の私は知りませんでした。

合板(単板を熱で圧縮し接着剤で貼りあわせたもの)なのでもちろん厚さも選べます。

普段は下地材として使われることの多いラワン合板ですが、

なんとも言えないサイケデリックな木目調が好きなので採用。

サイケデリック洗面台…気に入りました。

 

次回は左官さんの仕事の様子をレポート。

 

 

 








  • 月別記事一覧



    page top