2016-07-02

暮らしを彩る【音楽について】      vol.10笹倉慎介


こんにちは。

広島東洋カープの勢いが止まりません。

広島の銀行には「カープV預金」という面白いキャンペーンがあるそうです。

カープが優勝した場合は、なんと金利が0.2%、2位なら0.1%、3位なら0.05%上乗せされるそうです。

現在定期預金の金利は0.025%なので、すごい金利ですね!

※ちなみに愛知県の銀行に「ドラゴンズV預金」をやっているところはありません。

以前はPerfumeが表紙を飾った無料ガイドブック「泣ける!広島県」が話題になったりと、広島県の地域密着郷土愛は本当に素晴らしいですね。

 

愛知県も他県に誇れるなにかがあるのでしょうか?

イチロー選手とBlankey Jet Cityとコメダ珈琲でしょうか?

 

というわけで今日紹介する音楽はこちら。

 

unnamed

Rocking Chair Girl / 笹倉慎介

※ジャケ買い推奨。

2008年発表の1stアルバム。

まずジャケットから素晴らしい。

このジャケットは期待値かなりあがりますね。

 

笹倉慎介さんはスタジオ兼カフェオーナーで内装職人でSSWというワーカホリックとは無縁の人生を楽しみ尽くしているアーティストです。

 

このアルバム、捨て曲一切無し、とにかく心地よい音楽が詰まってます。

2曲目の「雨の東松原」を聴けば、梅雨の部屋干しの洗濯物も許せます。

 

はっぴいえんど、Lamp、The Byrds、Neil youngが好きな方はばっちしはまると思います。

…玄人好みの音楽なのかもしれません笑

 

あと流行りのシティポップは好きだけど、実はオシャレすぎてついていけてないというアラサーの方々にも聴いて欲しい。

流行を迎合ではなく迎撃する芯の強さを。笑

肩肘張らない良質な音楽がここにあります。

 

ゆったりした雰囲気のお店で是非流していただきたいですね。

極上のタウンポップです。

 

アルバムのタイトル曲にして名曲「Rockin chair girl」

 

1stアルバムの曲はこの1曲しか見つかりませんでした…

という事で笹倉慎介さんが気に入ったらこれも聴いて欲しいというのを2曲ほど。

 

王舟1stアルバム“Wang”より「Thailand」。

 

森は生きている1stアルバム“森は生きている”より「日々の泡沫」。








  • 月別記事一覧



    page top