こんにちは。
先週末に友人を訪ねて福岡に行ってきました。
友人曰く、「物価が安い、ご飯が旨い、人情に厚い福岡は、一度はまったら抜け出せない」との事。
まさにそうでした!
そんな魅力溢れる福岡をご紹介。
まず驚いたのは、空港から都心部へのアクセスの良さ。
というより、空港が都心部にあるので博多・天神まで10分程度で行けます。
本当に驚きです。名古屋で言えば山王辺りに空港がある感覚でしょうか。
次に天神(名古屋でいう栄のような街)の街の利便性。多くの百貨店・商業施設が地下街でつながっているので、雨の日でも問題なし!地下街の構造もシンプルな十字路で非常にわかりやすかったです。そしてWi-Fi完備!!
名古屋の地下街ももう少しわかりやすくて、パルコとラシックが繋がっているとありがたいですね…
そして向かうは学問の神・菅原道真公が祀られている大宰府天満宮へ。
こちらも都心部から20分程度と行きやすい場所にあります。
大宰府に行くからには必ず行くと決めていた、
「スターバックス大宰府天満宮表参道店」。
なぜなら…
東京オリンピックのメインスタジアムとなる、新・国立競技場のデザインを手がけた建築家・隈研吾氏が手がけたんです。このスタバのコンセプトは、
「自然素材による伝統と現代の融合」だそうです。
芸術はよくわかりませんが、とにかくすごかったです。これを作った大工さんに拍手でした。
店内はこんな感じ、
床はモルタル、壁は木毛板、テーブルはOSB合板とアイアンの脚と、
少し無骨でリノベーション心をくすぐられる素敵な内装でした。
加えてスタッフさんのサービスが本当に良かったです。スターバックスはどの店舗もサービスが素晴らしいですが、大宰府店のスタッフさんはそれに加えて、とにかく喋る喋る。コーヒー談義に始まり、おすすめのもつ鍋屋、博多・久留米・長浜ラーメンの違いとおすすめ店舗、おすすめの観光ルート、なぜ福岡の女性は美しいかetc…
観光地とあって、非常に訓練されている印象を受けました。笑
そして目的地の大宰府天満宮へ。
伝わっているか不安ですが、本当に素晴らしい場所でしたよ。
今回は断念しましたが、奥へ歩いていくと宝満宮竈門神社という縁結びで有名な神社があるそうです。
そして併設されている九州国立博物館へ。
よっしゃ始皇帝!と意気揚々に進むとまず目に飛び込む【17:00閉館】の看板。
そして「始皇帝と大兵馬俑」の看板を見ると、
「平成28年3月15日~6月12日」の文字。
その日この時、3月13日・17時20分…足早に大宰府を去ります。
ちなみに、九州国立博物館のレストラン「green house」は、
ペンダント照明不朽の名作「PH5」がふんだんに使われておりとても素敵でした。
友人と市役所前で待ち合わせだったので向かってみると、
市役所前はクラブと化していました。笑
この日は「Love FM Festival」というラジオ局のイベントだったようです。
しかし、市役所前広場がクラブになるってすごいですよね。
久屋大通でイベントをやってるのをよく見ますが、
盛り上がり方が比じゃなかったです。
博多っ子のパワーすごいです。
市役所前がクラブと化す魅惑の都市福岡、恐るべし。
長くなってしまいました。
二日目の「紙芝居おいちゃんとの出会い 門司港編」はまた後日。