2016-02-17

確定申告に行ってきました!


こんにちは。

昨年、中古マンション購入+リノベーションをしたので確定申告に行ってきました。

確定申告をすれば、住宅借入金特別控除(住宅ローン減税)が受けられますよ。

ただ、必要書類が盛りだくさんなので、事前に用意しておきましょう。

※中古住宅を購入した場合

・昨年の源泉徴収法

・住民票の写し

・売買契約書

・住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書(失くした場合は銀行で再発行可能です。)

・家屋の登記事項証明書

・敷地の登記事項証明書

・(築25年以上の建物の場合は、)耐震基準適合証明書

と言っても、失くしてなければ新たに揃えるのは住民票くらいでしょうか?

 

 

そして、岡崎市の会場はここ↓

IMG_1545

シビックコア。いつ見ても立派な建物です。広場?が無駄に広いです。

IMG_1547

1階の税務署に行くとこのように記入用紙が置いてありました。

ただ、5階の大会場で税理士さんがやり方を教えてくれるので、5階に向かいます。

 

そして係の方に言われました、

「只今、2時間半待ちです。」

「ハッ〣( ºΔº )〣!?」

 

確定申告が始まったばかりなので、さすがの賑わいぶりでした。

(※確定申告期間は3月15日までです!)

結局パソコンで国税庁のHPから用紙の記入をすることに。

記入の説明もわかりやすく、住宅ローン減税のみでしたら、十分できるかと思います。

どうやら我が家には10万円弱のお金が戻ってくるようです!

このお金でセブ島にでも行きたいですね。

 

後は、記入用紙をプリントアウトして必要書類と共に再度税務署へ。

 

昨年、念願のマイホームを手に入れた方は、是非とも確定申告に行きましょう!








  • 月別記事一覧



    page top