2016-05-18

暮らしを彩る【音楽】について      vol.6 Barbara Lynn


こんにちは。

みなさんは先日開催された、日本一コスパの良いフェス

森道市場」には行きましたか?

私はしっかりと2日間楽しんできました。最高でした。

写真はありませんが…

来年も楽しみですね。

まだ行ったことがない方、チケット代も爆安なので是非来年参加してみて下さい。

 

ということで、ほぼほぼ趣味と化している、

暮らしを彩る【音楽】について vol.6 始めます。

 

今回紹介する音楽はこちら。

003

 

Here Is Barbara Lynn / Barbara Lynn

1968年に発表された「テキサスのじゃじゃ馬娘」こと

Barbara Lynnのデビュー作。

「テキサスのじゃじゃ馬娘」「永遠のサウスポー」

「元祖・ローカルソウルクイーン」

等々の異名の多さが、いかに彼女が優れたアーティストで、

人々に愛されているかを表している気がします。

まずは、このジャケット。

南部の哀愁たっぷりにギターを抱えるこの姿(しかもレフティー!)、最高です。

このジャケットは是非ともレコードで眺めたいですね。

 

肝心な楽曲は、哀愁漂う良質なR&B・ソウルナンバーがぎっしり。

そして独特のスモーキーボイスが更に哀愁2割増。

派手さや都会的洗練さは一切なし。

ただただ感じるのは素朴でゆったりとした心地よさ。

代表曲「You’ll Lose A Good Thing」は必聴。

今でも多くの人にカバーされている時代を超えた名曲です。

 

最近はグラミー賞を獲ったアメリカのソウル・ロックバンドAlabama Shakes

が売れに売れてますが、Alabama Shakesを気に入ったなら、

是非とも「テキサスのじゃじゃ馬娘」Barbara Lynnも聴いてみて下さい。

 

大名曲。これぞグッドミュージック。

 

今一番観たいバンドAlabama Shakes。南部臭むんむんの格好良さ。

 

最後に、

森道市場でのライブも最高だったペトロールズの名曲を。

 

 








  • 月別記事一覧



    page top