2017-06-28

「丘の上の邸宅」② 基礎工事


こんにちは。

岡崎市 I様邸新築工事、基礎工事の続きです。

028

こちら、前回の作業の様子。

そして根切り(土を掘削すること)が終わり砕石を敷いた地べたに、

防湿シートを被せていきます。

275

276

281

284

この作業はとても重要。

防湿シートはその名の通り、地面から上がってくる蒸気をシャットダウンしてくれるんですね。

建築物にとって湿気は天敵です。木が腐って老朽化の原因になりますからね。

その当時、ズブの素人でこの業界に入った私は、「こんなでかいサランラップにほんとに効果あるんか?」と思っていました。

すいませんでした、効果絶大です。

シート同士をしっかり被せて、湿気が逃げないように施工します。

278

そしてこちらがこの夏の定番スタイル。

ヘルメット×麦わら帽。

この夏のというより、現場の夏定番スタイルですね。

 

防湿シートを被せ終わったら、基礎の部分に捨てコンクリート(通称捨てコン)を流し込みます。

捨てコンは作業をし易くするための調整材のような役割を果たし、

レベルコンクリートとも言われます。

地面のでこぼこをなくし、型枠を組むためのコンクリート。

高さを調整するためのコンクリート。

291

292

腰が痛いと呻きながらも丁寧に均す。

296

ぐるっと一周(あともう少し)。

 

梅雨が心配ですが、工事は進みます。

 

超名カバー。

Sir.Paul McCartneyもKenny Rankinのものが一番好きらしいです。

 

 








  • 月別記事一覧



    page top