2017-08-03

「丘の上の邸宅」④ 続・基礎工事


岡崎市 I 様邸新築工事

「丘の上の邸宅」

続・基礎工事の様子です。

 

工事日記は、

IMG_0215

こちらの写真を最後に途絶えておりましたが、現場は暑さに耐えながらも日々進んでおります。

 

039

べた基礎の上に型枠を組んで立上り部の基礎を作っていきます。

ちなみにこの日は猛烈な暑さでした…

すごく大まかですが、この基礎で区切られた部分がお部屋の間取りの元です。

030 015

こんな風にコンクリートを流し込んでいきます。

流し込まれたコンクリートを振動させ、ゆるくします。

019  033

そして均す。丁寧に均す。

 

「基礎を作る」という一つの工程だけでも、

・コンクリートを運ぶ人

・コンクリートを流し込む人

・コンクリートに振動バイブをかける人

・コンクリートを均す人

と様々な役割を持った人がいます。

一つの建物を作り上げるのに、本当に多くの職種の方が携わっているんですね。

 

実は現場ではすでに大工さんが入っており、

先日上棟式が無事執り行われました。

近日中に報告します。

 

山下達郎が大好きだというインドネシアのシティポップバンド「ikkubaru」

俺たちはおしゃれだぜ!!って雰囲気のMVも良いです。

来日するそうです!








  • 月別記事一覧



    page top